月曜日, 7月 4, 2022
ホームSharePoint/ハイブリッド クラウドご質問回答:ウェビナー「今さら聞けない!? SharePoint のアクセス権限について Microsoft MVP に教わろう!」を振り返って

ご質問回答:ウェビナー「今さら聞けない!? SharePoint のアクセス権限について Microsoft MVP に教わろう!」を振り返って

お元気ですか?どうも、Microsoft MVP の中村 太一です。 

ちょっと時間が経ってしまいましたが、4月19日開催の愛先生をゲストに招待したウェビナー「今さら聞けない!? SharePoint のアクセス権限について Microsoft MVP に教わろう!」いかがでしたでしょうか?

皆さんよりも僕が楽しんでしまったのでは?説があるほどですが、参加者の皆さんに回答いただいたアンケートを見ても凄く評判良く、あらためて愛先生の人気に嫉妬をしてしまう日々です(笑)

まだウェビナーを視聴していない方、超絶に視聴をオススメします。

無料でいつでもオンデマンド視聴ができるので、以下からご登録してみてください。

【オンデマンド】 今さら聞けない!? SharePoint のアクセス権限について Microsoft MVP に教わろう! | AvePoint Japan

 

ウェビナーを振り返ると

多くの方から「ハッとさせられました」と感想をいただいたトピックが、ファイル管理の課題として「ファイルサーバーで管理していたやり方がすべて(当たり前)だと思いこんでいませんか?」という愛先生からの問いかけから入る部分です。 

ウェビナーのスライドより

ここから先のお話は是非ウェビナーを視聴してみてください。

再び検討しなければいけない気付きがたくさんあります。

そして答えを提示する場ではないので、是非とも皆さんの組織や周囲で「どうあるべきか?」を検討していただければと思います。 

 

ウェビナーの質問に回答します

参加者の皆さんからいただいた質問の中で、当日回答できなかったご質問について愛先生の回答も混ぜて回答します。 

 

Q:オンプレのファイルサーバとの使い分け 

A:それぞれの環境次第という事もありますしコンサルの範疇となります。是非とも、オフィスアイの以下のコースを受講していただければと思います。  

http://www.office-i-corp.jp/courses/oh-o365-202.htm 

 

Q:複雑な階層管理、細かい権限設定をやめるという内容は納得です。しかし…SharePointをファイルサーバの代わりとして利用したい企業の場合、ファイルサーバから移行作業を行ってSharePointを利用しようとするかと思いますが、そういった場合、ファイルサーバの階層がそのまま遺産として残ってしまいそうですが、何か良い方法ありますでしょうか?(ゼロから作りなおすしかないでしょうか?) 

A:こちらも色々やりかたはあるのでヒアリングしながらお話をするというコンサルの範疇となります。オフィスアイの以下のコースを受講していただければと思います。  

http://www.office-i-corp.jp/courses/oh-o365-202.htm 

 

Q:とても参考になりました。いつもありがとうございます。画像のタグの設定を試してみたのですが、やり方がよくわかりません。教えていただけると大変助かります 

A:以下のブログ記事をご参照ください。
https://shanqiai.weblogs.jp/sharepoint_technical_note/2022/02/sharepoint-doclib-image-tag.html 

 

 ご質問への回答は以上です。

改めまして、ウェビナーご視聴いただいた皆様、ご質問いただいた皆様、ありがとうございました!

人気の記事