金曜日, 3月 29, 2024
ホームMicrosoft 365/Office 365クリスマス感謝祭ウェビナーを振り返って&質問の回答

クリスマス感謝祭ウェビナーを振り返って&質問の回答

どうも、太一です。12月も入って2022年も残りわずかになりましたね。12月~1月の雰囲気はオジサンになってもワクワクして大好きです。

さて、12月7日に一足早いクリスマス企画として AvePoint が年に1回「太一サンタ」をゲスト招待して登壇してもらう日でした。リアルタイムで参加していただいた皆さんありがとうございました。アンケートには続々と暖かいコメントをいただいて太一サンタも喜んでいました。

1 1

今回の内容は割とライトな Microsoft 365 の便利技もあったり、データの保存先に注意しないと大きな落とし穴がありますよという重めな内容、そして AvePoint の2022年のアップデート情報や Power Poatform の運用管理系の話と、だいぶプレゼントを袋に詰め込み過ぎた感じでお送りいたしました。きっと皆さんの Microsoft 365 & Power Platform ライフのお役に立てたのではないかと信じています。参加されていない皆さんもオンデマンド配信されているので登録して視聴してみてください。

今すぐ周りに教えたい! Microsoft 365 / Teams 便利技と落とし穴 & AvePoint がついに Power Platform に対応!? 2023 年注目ポイント大放出!
https://www.avepoint.com/jp/events/webinar/christmas-m365-teams-tips

 

さて、今回は参加者の皆さんの関心事が多かったのか質問をたくさんいただきました。

当日は質問回答タイムを設けられませんでしたが、皆さんの質問を太一サンタに伝えて彼から回答をいただけたので、以下に掲載します。

 

【Q1】私の環境では SharePoint Online ではできないのですが、環境の問題なのか、そもそも OneDrive しか使えない機能なのかどちらなのでしょうか?

  • 便利技紹介の最初の1個目・2個目は OneDrive for Business の機能紹介なので、ご推察のとおり SharePoint Online では利用できません。

 

【Q2】 Loop デスクトップアプリでなく Outlook Web や Teams Web でも使えますか?

  • Microsoft Loop の Loop コンポーネントであればどちらでも利用可能です。私が登壇中にスライドに貼り付けていたスクリーンショットもどちらもブラウザー版です。また、今後利用できるようになる Microsoft Loop アプリでは Loop ページや Loop ワークスペース が利用できるようになりますが、その2つの要素がブラウザーでも利用できるようになるかは不明です。

 

【Q3】OneDrive 上のドキュメントを PDF 化する作業ですが、1件ずつ「自動化」>「 OneDrive でファイルを PDF としてコピー」を繰り返す形しか取れないでしょうか。(一括で処理できませんでしょうか)

【A】ウェビナー内で紹介したあの機能では複数ファイルを一括処理する事はできません。私の場合は Power Automate でフローを作成しました。AというフォルダーにファイルをアップロードするとPDF化してBというフォルダーにファイルを保存するというフローです。

 

【Q4】

OneDrive での不自然なイベント・挙動を検知するとのことでしたが、M365も似たような機能があるかとおもいますが、そういった機能との違いはあるでしょうか?M365の機能では検知出来ないイベントを見つけてくれるのでしょうか?

【A】 AvePoint Cloud Backup のランサムウェア対策の事ですね。Cloud Backup はバックアップ製品なので、定期的に OneDrive for Business も増分バックアップを取っています。その定期的なバックアップ時に標準パターンを学習する事により、ランサムウェアの被害にあった際の OneDrive for Business 内の異常なアクティビティを検出する事が可能になっています。さらに、ファイルがランサムウェアによって暗号化されているかどうかも検知が可能になっています。

 

以上、たくさんの質問ありがとうございました。

AvePoint では過去に様々なウェビナーを開催しておりますので、あわせてご視聴してみてください。

イベント・セミナー情報 | AvePoint Japan

Most Popular

Recent Comments