木曜日, 3月 28, 2024
ホームMicrosoft Teamsオンライン セミナー 「Teams 会議 をもっと有意義にする便利技 & 機能 10 選」 を振り返る

オンライン セミナー 「Teams 会議 をもっと有意義にする便利技 & 機能 10 選」 を振り返る

皆様こんにちは、AvePoint の中村太一です。今回の記事では、去る 2 月 21 日にお送りしたオンライン セミナー 「 Teams 会議 をもっと有意義にする便利技 & 機能 10 選」 を振り返ってみたいと思います。
Teams 会議
コロナウイルスの影響などで、「 オンライン会議 」「 Teams 会議 」 が大きな話題となりつつあったこともあり、時間を割いてご視聴くださる皆様に 1 つでも多くの技を紹介したい! との思いで 10 選を 18 選にする、という挙に出ました。(追加したよ! と伝えた際の、プロデューサー役のマーケティング チーム メンバーの表情をお見せしたかったくらいです)

Teams 会議
↑伝えた瞬間の再現写真

生憎と機材トラブルに見舞われてしまい、結果的にかなり駆け足でお送りすることになってしまって、視聴してくださった皆様に心から申し訳なく思うとともに、私個人としても心残りのある回となってしまいました。

とはいえ、何としてでも伝えたいと考えていたことはお伝えできたかと思っているので、気になった部分は録画を繰り返し観て補完していただければ幸いです。見逃した! という方は、オンデマンド形式で配信しているので、ご登録 いただければご覧いただけます。

Teams 会議を活かすためには、マインドセットも重要です】
前半では 「そもそも会議とは何か」「会議のタイプ別・Teams の効果的な使い方」 を、後半では具体的な機能を 「開催前」「開催中」「開催後」 のフェーズ別に、という形でご紹介しました。

Teams 会議
今までのオンライン セミナーでは機能紹介に多くの時間を割いたということもあってか、「もっと機能を!」 というお声もいただきましたが、「どのような考え方で会議に臨むか」 というマインドセットの部分があってこそ、機能のご紹介も引き立つと考えました。

昨今のコロナウイルスの影響で一気に 「在宅勤務」「リモートワーク」 が注目を浴び、SNS 上でも様々なつぶやき・議論が起こっています。その中身を見てみると、実際の個々の機能よりも 「オンライン会議・リモートワークの準備と心構え」 について試行錯誤している、という声が多いようです。pexels photo 1036641
事実、「マインドセットの部分で多くの気づきが得られた」「ただ単に 《すべての会議をオンラインで!》 とするのではなく、会議の本質を考えることで効果的な開催ができる、というメッセージが響いた」 というご感想も頂戴し、とても嬉しく思いました。弊社のオンラインセミナーが、悩んでおられる皆様の考え方のヒントとなれば幸いです。

Teams 会議 機能、一番人気は コンパニオン モード】
とはいえ Microsoft Teams の機能そのものが重要でないということでは決してありません。頂戴したご感想を拝見していると、「機能はよく知っていると思っていたが、知らない機能がかなりあって驚いた」 というお声もたくさんありました。

今回は、参加者様に 「どの機能が心に残ったか」 という設問を入れたアンケートを実施したのですが、断トツの一位を獲得したのが 「コンパニオン モード」 でした。
Teams 会議
こちらは、PC で参加しているオンライン会議に、同じユーザー アカウントのモバイル デバイスでも同時参加できるという機能で、これを駆使することで様々なアクションが実行できます。

オンライン セミナーでご紹介した使い方は単なる一例ですので、是非皆様の環境やニーズに応じ、ベストな使い方を編み出していただければと願っています。

他にも便利な機能をたくさん紹介しましたので、気になった方は是非ご視聴いただければと思います。

【ウェブセミナーを、自社にベストな使い方を編み出すきっかけに】
informalmeeting asia繰り返しとなりますが、少なくとも私がスピーカーを務める弊社のオンライン セミナーは、「答え」 を提供する内容にはしておりません。

すべての参加者様の環境にジャストフィットする答えというものも存在しないだろう、と思っています。

問題提起や考えるポイントという点での紹介はしますが、最終的にはウェビナーに参加していただいた後に、自社の環境にあわせてどのように得た情報を活かすかを考え、また話し合っていただければと思います。

そのような話し合いが、社内 IT リテラシー向上や 「社内コミュニティ」 の形成に役立つことができれば最高です!

【次回ウェブセミナーは313日、125 分から!
3 月のオンライン セミナーは 13 日、12 時 5 分から生配信を開始します。今回は 『Microsoft Teams パイロット プロジェクトを成功に導くための 6 ステップ』 と題し、10 月 30 日の第 1 回目にゲスト登場いただいた Microsoft の廣瀬純様を迎えてお届けします。

ERRbZlsUUAMU7Ai

全社導入を成功に導くためのパイロット プロジェクトをどのように進めるか? は、このような非常事態でも非常に重要なトピックではないかと思います。

当日は、廣瀬様と私が実際に導入の現場で経験した知見や、Teams 利用の最新情報なども盛り込んでお届けする予定ですので、どうぞお楽しみに! 事前登録していただけると、オンデマンド配信後の動画視聴もスムーズです。

【関連ブログ記事】
2020年の躍進は Teams セミナーイッキ見で達成! 2019 年 Teams オンデマンド セミナー のご案内

Most Popular

Recent Comments