土曜日, 4月 20, 2024
ホームアブポイント ジャパン ブログSharePoint 導入・利活用に悩むすべての IT 管理者に贈る! AvePoint オリジナル・ホワイト ペーパー 『SharePoint サバイバル ガイド』提供開始しました

SharePoint 導入・利活用に悩むすべての IT 管理者に贈る! AvePoint オリジナル・ホワイト ペーパー 『SharePoint サバイバル ガイド』提供開始しました

s1

【SharePoint 導入・利活用にまつわる悩み、実は多くの組織が抱えています】

Office 365 ファミリー の一員として、多くの組織に支持されている SharePoint Online。オンプレミス版では SharePoint 2016 の発売計画が発表され、機能の概要が明らかになるなど、期待は高まりをみせています。また、11 月から開始になる テレワーク月間 でも、「複数のメンバーが同一のドキュメントを同時編集できる」「バージョン管理ができる」「同じ場所にドキュメントを格納でき、共有や整理に便利」 などの利点を持つ SharePoint は、在宅勤務やモバイルワークを支える ICT ツールとして存在感を強めています。

このように便利な SharePoint ですが、カスタマイズ機能の多さや自由度の高さがしばしば災いし、「いろいろできるみたいだけど、逆にいろいろできすぎて、具体的にどう使ったらいいのかよくわからない」「ユーザーが好き勝手に使ってしまうせいで収集が付かなくなり、どこに何があるのかもう誰も把握できていない」「情報流出や、ガバナンスが効かせられているか心配」 などの声が上がることもしばしばあります。

AvePoint Inc. (米国・ニュージャージー州に位置する、アブポイント ジャパンの本社です) が、北米の SharePoint ユーザー約 1,000 人を対象に実施した調査によると、「SharePoint の環境を把握することは非常に重要である」 と回答した人の割合は、全体の約 75% にのぼります。しかし、現状は理想とはかなり遠く、2 社に 1 社という高い割合で、「自組織の SharePoint 環境を的確に把握できていない」 という悩みを持つ組織が存在することが判明しました。

【SharePoint のミニガイド・『サバイバル ガイド』、できました!】

そこで AvePoint では、世の悩める SharePoint 管理者様のお悩みに光を当てるべく、無料でご覧いただける SharePoint のミニ ヒント集 『SharePoint サバイバル ガイド』 (全 13 頁) を発表いたしました。2001 年の会社設立から、全世界の延べ 14,000 組織のお客様に対し、SharePoint の導入から活用方法までのご相談に乗り、解決策を一緒に考えてきた AvePoint ならではのナレッジをふんだんに盛り込んだ内容となっております。具体的には、情報共有システムの導入・運用管理・利活用促進までのフェーズで、組織が直面しやすい5つのお悩み・課題を挙げ、それぞれの対処方法のヒントをまとめています。

ここでは、内容をちょっとだけご紹介させていただきます。以下をクリックしていただくと、表紙・目次のほか、「はじめに」 のセクションをご覧いただけます。

s2

表紙・目次・はじめにをご覧になるには↑の画像をクリック

ご興味をお持ちいただけたら、是非全文をお読みください! SharePoint サバイバル ガイドは、こちらの 特設サイト からダウンロード可能です。

また、特設サイトでは、北米の SharePoint ユーザー約 1,000 名を対象に AvePoint が実施した、SharePoint に関する意識調査もご覧いただくことができますので、こちらも併せてご活用ください。こちらは、特設サイトにある、「SharePoint 5 つの活用術」 をクリックすると内容をご覧になれます。

今すぐ SharePoint の活用ヒントが知りたい、サバイバル ガイドをすぐゲットしたい方は、このページの最後にあるバナーをクリックし、必要事項を記入の上で申し込みフォームを送信していただくと、ダウンロード リンクを含んだメールがお手元に届きます。完全無料ですので、この機会に是非ご覧ください!

ダウンロードはこちらから:

s3

Most Popular

Recent Comments