水曜日, 4月 24, 2024
ホームアブポイント ジャパン ブログわたしのテレワーク体験談|テレワーク週間実践レポート その4 若手営業マンの場合

わたしのテレワーク体験談|テレワーク週間実践レポート その4 若手営業マンの場合

b10915

こんにちは!
AvePoint 営業の上田です。

先月開催された、日本マイクロソフト社主催の 「テレワーク週間 2015」 について、弊社 AvePoint も参加させていただきました(AvePoint のテレワーク週間特設サイトもご覧ください)。今回は、一参加者である私が、営業目線でレポートします!


改めておさらい:テレワークとは何か?

まず、「テレワーク」 という言葉の定義について考えてみましょう。

一般社団法人日本テレワーク協会様によると、

テレワークとは、情報通信技術 (ICT = Information and Communication Technology) を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。
※「tele = 離れた所」 と 「work = 働く」 をあわせた造語

だそうです。

また、

テレワークは働く場所によって、自宅利用型テレワーク (在宅勤務)、モバイルワーク、施設利用型テレワーク (サテライトオフィス勤務など) の 3 つ分けられます。

さらにそれぞれに焦点を当てると、

・在宅勤務
自宅にいて、会社とはパソコンとインターネット、電話、ファクスで連絡をとる働き方。

・モバイルワーク
顧客先や移動中に、パソコンや携帯電話を使う働き方。

・サテライトオフィス勤務
勤務先以外のオフィス スペースでパソコンなどを利用した働き方。一社専用で社内 LAN がつながるスポット オフィス、専用サテライト、数社の共同サテライト、レンタル オフィスなどの施設が利用され、都市企業は郊外にサテライトを、地方企業は都心部にサテライトを置く。

とのことです。

2 つ目のモバイルワークについては営業職の方などは、ほぼ日常的に実施されているのではないでしょうか?

私も営業という仕事柄、モバイルワークは欠かせませんので、ある意味すでにテレワーカーですね!


テレワーク週間に参加した営業マンのある日のスケジュール

今回私が挑戦したのは 1 つ目の在宅勤務でしたので新鮮な体験ができました!

在宅勤務ならではの 1 日をご紹介します。

5:00 AM 起床
テレワークの朝は早いです。

5:30 AM 出発
この時間に早起きして向かう先は・・・

6:30 AM 海に到着
テレワークを利用して朝からサーフィンをしに海へ♪
もちろん Surface を持って行ってきました!

b20915

9:00 AM 帰宅
シャワーを浴びてリフレッシュ!

9:30 AM 在宅勤務開始
自宅デスクから業務開始

11:00 AM 社内メンバーとリモート会議
Skype for Business を利用してオフィスで勤務している弊社 CTO の塩光とリモート会議。
お客様へのご提案内容について詳しいすり合わせを実施

b30915

12:00 PM ランチ&休憩
自宅でランチと 30 分の仮眠。昼からの業務に向けて自宅ベッドで仮眠をとりました。

1:00 PM 業務再開

3:00 PM お客様とのお打合せに向かうため、スーツに着替え、お客様先へお伺いしミーティングに参加。
終了後はカフェに移動し業務再開。

5:00 PM 帰宅
帰宅後はメールの返信や見積もり作成の業務実施。

7:00 PM 業務終了
自宅での業務の為、会社から帰宅までの移動がありません。そのため久しぶりに自宅キッチンに立ち、夕食をつくって頂きました!


テレワーク週間を振り返って感じた、メリットとデメリット

テレワーク週間に1週間参加してみて、業務を振り返るとテレワークのメリット、デメリットがはっきりと見えてきました。

メリット
1. 通勤時間がないため、業務開始前の時間を有効活用可能!
2. 自宅での業務実施により、自分のタスクに集中することが可能!!

デメリット
1. 社内にいるメンバーとのコミュニケーションを全てテクノロジーを介して行うため、自分の意図している内容を正確に伝えることが難しいし、相手側が理解しているかどうかもわかりにくい
2. オフィスにかかってくるお客様からの電話に対して折り返し対応になってしまう…。

メリットについては説明する必要もないほど、明らかに時間を有効活用できることを感じました。個人的には毎日の通勤時間がなくなることは体力的にも精神的にもとても良い影響があると思います。

デメリットについては、やはりコミュニケーション面で Face to Face のやりとりではない分、意識して自分の考えを伝える必要があるかと思います。

以上がテレワークを体験したレポートになりますが、いかがだったでしょうか?
個人的には全社的にテレワークが認められれば嬉しいな~と思うほどテレワークには魅力を感じてしまいました!


 

テレワーク週間のまとめ

皆さんの会社でもテレワークに挑戦してみてはいかがでしょうか?
ワークスタイルを変革していくことは簡単ではないですが、弊社 AvePoint と一緒に取り組んでみませんか?AvePoint は ICT の観点から、お客様のワークスタイル変革をサポートしています!

AvePoint の取り組みや、皆さんの会社内での取り組みについて支援が欲しい‼などご興味があればいつでもご連絡ください!弊社ならではのアイデアやノウハウを伝授させていただきます!

それでは皆さんからのご連絡お待ちしております!

Most Popular

Recent Comments