木曜日, 3月 28, 2024
ホームアブポイント ジャパン ブログ働き方改革・クラウド・Teams新機能! DWC2019 オープニング キーノート レポート

働き方改革・クラウド・Teams新機能! DWC2019 オープニング キーノート レポート

・DWC2019 オープニング キーノート レポートをお届けします
東京・御茶ノ水ソラシティにて去る 1 月 30 日に開催された Digital Workplace Conference (DWC2019) は、たくさんのお客様をお迎えして盛況のうちに終了いたしました。

1 月末という何かと気ぜわしい時期の開催にもかかわりませず、会場までお運びくださいました参加者の皆様、快く登壇をお引き受けくださいましたスピーカーの皆様、開催にあたりご尽力いただきました、共同主催の SB C&S株式会社様をはじめとするスポンサー企業・関係各所の皆様に、AvePoint スタッフ一同心より御礼申し上げます。

今回の記事では、多くのお客様をお迎えして開催することができたオープニング キーノートの模様を、写真とともにお届けいたします。

【DWC2019、開幕!】

1月30日、朝。AvePoint メンバーを含むスタッフは開幕に向けての最終調整に余念がありません。DWC2019_準備dwc2019_デジタルサイネージ

開場と同時に多数のお客様をお迎えしました。メンバーたちの緊張も否応なく高まります。
dwc2019_会場ロビー

 

10時、オープニングセッションが始まります。まずは AvePoint Japan 代表取締役の塩光献が登壇し、いまの日本企業が直面している「働き方改革」をめぐる問題、そして DWC2019 開催の趣旨についてお話させていただきました。
DWC2019_オープニングノート_02
多様な人材へのニーズと働き方の多様化が進む中で、「働き方」そのものの再定義が強く求められています。

その流れの中で、時間と場所を指定した物理オフィスから、その選択肢を広げる「デジタル ワークプレース」への転換が時代に強く求められています。

その転換に挑戦し、イノベーションを起こそうとしている企業・組織に役立つ最新情報を発信したいとの願いから、今回のイベントが企画されました。

そのチェンジメーカーの担い手として重要な役割を果たすのが、Microsoft のクラウド テクノロジーです。さらに詳しい情報を展開するため、Microsoft 米国本社から来日した Stella Chernyak 氏が登壇しました。

Microsoft 365 シニア ディレクターを務める Charnyak 氏は、ビル・ゲイツの時代から米国 Microsoft に勤務し、Windows をはじめとする Microsoft テクノロジーにかかわってきた大ベテランです。
DWC2019_オープニングキーノート
「皆さん、おはようございます」と日本語で挨拶し、キーノートを開始した Charnyak 氏は、多様化する世界の「働き方」と、Microsoft 365、中でもコラボレーション ツールが果たす重要な役割についてのセッションを展開しました。

その代表例として同氏はまず、Microsoft 史上最速の成長率を誇るアプリ Microsoft Teams について説明を展開しました。

【Microsoft Teams の新機能を実機デモ】

採用企業数329000社・フォーチュン100企業のうち87企業が採用するなど、いま最も注目を集めているコラボレーション ツールのひとつといっても過言ではない Teams。

「もう使っているという方はどのくらいおられますか?」との同氏の呼びかけに、会場の40%程度が挙手するなど、日本企業にも確実に浸透してきている様子が伺えました。
DWC2019_キーノート会場の模様新機能への関心も高い様子で、実機を使って行われたデモンストレーションでの「Teams ビデオ会議参加者の体・顔以外の部分にボカシを入れる機能」には小さな拍手が湧くほどでした。

その他にも Outlook for iOS/Android アプリを利用した Teams 会議への参加や、フィッシングへのさらに強力な対策など、次々に展開される新機能の説明を食い入るように見つめる参加者の方々の熱気が印象的でした。
DWC2019 stella keynote 03

【ご来場ありがとうございました & またイベントにてお会いしましょう!】

DWC2019_ブースセールスチームを中心としたメンバーが待機したAvePoint ブースにも、多くのお客様にお運びいただきました。ありがとうございます!

AvePoint Japan では、今年も Microsoft Teams の利活用促進や、脱ファイルサーバー・クラウド移行等をはじめとした、数多くのイベントを企画しております。

来る 2 月 20 日 (水) には、日本マイクロソフト様主催にて大阪で開催されるセミナー 『実践! デジタル トランスフォーメーション ~2019 春~ 「働き方改革編」』に、DWC2019 でも登壇させていただいた AvePoint Japan の益子滋が、「脱ファイル サーバーは、本当にできるのか!? – ファイル サーバーの Office 365 移行とその後の運用までのベスト プラクティス解説」のテーマで登壇いたします。西日本エリアの皆様、是非お運びいただけましたら幸いです。

*****
2/20 (水) 大阪セミナーのお申し込みは【ここ】をクリック!
*****

最後になりましたが、DWC2019 の開催に向けてご尽力いただきました関係各所の皆様に再度深く御礼申し上げます。

↓導入・利活用からツール使い分けまで、今日から活用できる Teams の情報が満載! 大好評の eBook『はじめてみよう! Office 365 Groups & Microsoft Teams』 ダウンロードはこちらから↓

Microsoft Teams eBook

 

Most Popular

Recent Comments